マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  審査関連  > 審査に通るかどうか事前に調べる方法はある?

審査に通るかどうか事前に調べる方法はある?

審査は申し込んでみなければ分かりません。しかし完璧ではありませんがある程度予想することは出来ます。まずは、今自分が抱えている借り入れ金額を計算してみましょう。その借り入れ金が年収の3分の1を超えるようなら審査に通リにくくなります。

マイカーローンは借り入れを年収の3分の1までと定めた総量規制の対象外とはいえ、お金を借りることには変わりがありません。他の借り入れが多いと審査に影響してきます。

ローンの審査では年収や勤続年数等の他に、過去の借り入れに関する情報も関係してきます。これは自己破産を含めた債務整理や、未払いがあったり滞納があれば審査に影響を及ぼします。

破産、未払い、滞納といった情報は国内に4つある信用情報会社に記録されていて、破産や未払いといったネカティヴな情報が記録されていれば審査を通る事は難しくなります。これらの情報は確認可能で、各信用情報会社に本人が情報の開示を求めれば見ることが出来ます。

俗に言うブラックリストとは、信用情報会社にネガティブな情報がある状態のことを指します。これらの情報は5年から10年保管されるので、トラブルを起こして最低5年は記録が残り審査に通らない可能性が高いと言えます。一定の収入がありブラックリストでもなく、他の借り入れ額も少ないのなら審査に通る可能性は高くなります。

審査関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ