マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  審査関連  > 一度審査に落ちた会社にもう一度申し込める?

一度審査に落ちた会社にもう一度申し込める?

申し込む事自体は何度でも出来ます。しかし審査に通るかどうかは全く別問題です。ローン会社に申し込むと、ローンの申し込みがあったという情報がローン会社を通じて信用情報機関に保管されます。

審査に通れは成約情報もついてくるので問題はないのですが、成約情報がないと審査で落ちたということを示します。その情報が信用情報機関に残っている限り審査に落ちているという事が判るので、同じ条件で申し込んだとしても確実に審査を通ることはありません。

この申し込んだという情報は6ヶ月間の間保管され、他のローン会社とも共有されることがあるので一度に複数のローン会社に申し込んで審査に通らなかった場合更に不利になってきます。

6ヶ月経てば申し込んだという情報は消えるのですが、たとえ情報が消えたあとでも同じ条件で同じローンへ申し込めばまた同じ理由で審査に通らないのは目に見えています。落とされた原因を見つけ出し解決しておかないと、同じ事の繰り返しです。

一度審査に落ちてしまった場合は半年間待ち、申し込んだ情報が消えるまでの間に審査で引っかかった原因を解決して申し込めば審査に通る可能性は上がります。申し込みは何度でも制限はありませんが、申し込んだという情報も蓄積されていることは覚えておきましょう。

審査関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ