マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  審査関連  > 初めてマイカーローンを組む場合は審査は不利?

初めてマイカーローンを組む場合は審査は不利?

「マイカーローン」という限定的な話では答えられませんが、今までローンを一度も組んだことがない場合はローンを申し込んだ人の年齢と金額、年収等によっては不利になります。

初めてローンを組む場合、年齢が30歳を超えたあたりから審査に影響を及ぼすようになってきます。ローン会社の人間から見れば、30歳以上ででいままで一度もローンを組んだことがないという事実を、今までお金を借りることが出来なかったと見るようです

自己破産をして信用情報会社にブラックとして登録された人が、記録の保管期間を過ぎて申し込んできたと見る場合もあるようです。あまり年齢が高すぎると、それまで一度もローンを組んだことがないという事がマイナス要因になってしまいます。

借りようとしている金額が多いと更に審査で落とされる可能性があがります。少々理不尽な理由ですが、ローン会社関係で仕事をする人から見ると怪しい、何かがあるのではないかと見えてしまうようです。

ある程度の年齢にもなって、一度もローンを組んだことが無いなんて信じられない、だから審査で落とすという構図です。現金主義の人や、今までローンを組む必要がなかった人はとばっちりでしかありませんが、これが現在のローンの仕組みなのです。

審査関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ