マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  審査関連  > 奨学金の返済はマイカーローンの審査に影響する?

奨学金の返済はマイカーローンの審査に影響する?

ローンを申し込んだ金融機関によっては、影響が出る場合があります。奨学金は日本学生支援機構が行う一種の貸し付けのようなものです。

総量規制の制限を受けないので奨学金の利用自体で審査に影響があることは考えにくいのですが、返済が滞っている場合は問題が出てきます。

返済をしない人が沢山出てしまったために業を煮やした支援機構が信用情報機関である全国銀行個人信用情報センターに加入したのです。これは銀行や信用金庫、組合等が主に利用している信用情報機関なのですが、奨学金の返済が3ヶ月以上滞った場合、事故情報として全国銀行個人信用情報センターへ登録することになっています。

マイカーローンを組もうとしている所が銀行や信用金庫、JAだった場合は奨学金の滞納があると審査で落とされてしまう可能性が高くなりますが、信販会社や消費者金融が出しているローンは審査に他の信用情報機関を利用しているので奨学金の滞納があっても借り入れができる可能性はあります。

ただし信用情報機関同士で情報の共有をしている場合もあるので、今後奨学金の滞納がマイカーローンを含め全ての借り入れに影響する可能性があります。滞納がなければ全く影響はありません。

審査関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ