マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  申込み関連  > 子供が乗る車のローンを親が組んでも大丈夫?

子供が乗る車のローンを親が組んでも大丈夫?

大丈夫です。一番良いのは自動車に乗る本人がローンを組んで責任をもって支払っていくことですが、様々な事情もあるので親が変わりにローンを組まざるを得ないという事もありのは当たり前です。しかし、車の所有者名義に関してはローン会社の場合を除き親の名義になります。

子供が乗る車のローンを親が組む場合は、子供は一切関係がなくなります。ローンを組むのは親なので、親の信用情報が全てです。ローンを組む際は誰が購入する自動車の使用者であろうと問題になりません。

大事なのは、誰がローンを申し込んできたかです。ローン会社や銀行は、申し込んできた人が専業主婦でもない限り申し込んできた人以外に対して審査も調査も行いません。もし調査などをしてしまったら大問題になってしまい、そのローン会社は金融業界から姿を消すことになるでしょう。

審査はローンを組もうとしている人に支払い能力があるかどうかを調べるためのものなので、申し込んできた人以外を調査したり審査したりは禁止されているのです。

そのため、子供のために親がローンを組んでも取り急ぎ問題もありません。親に事故歴等がなく返済能力があると判断されてば審査も普通に通ることができます。これは、銀行でも信販会社や消費者金融でも同じなので、全く気にする必要はありません。

唯一問題となるのは、車での事故や違反に関してでしょう。
許される事ではないですが飲酒運転などをした際には親名義である車を貸してる状態で違反した事になりますので責任が問われる事も考えられます。審査や購入資金に関してだけではなく、様々な角度から熟慮する必要はあるでしょう。

申込み関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ