マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  申込み関連  > 審査を通過してから納車までの流れは?

審査を通過してから納車までの流れは?

審査の期間は銀行の場合は二週間から一ヶ月程度、信販会社や消費者金融の場合は即日から長くても4、5日で審査の結果がでます。

審査を無事に通過したら車の購入となるのですが、ディーラーでローンを申し込んだ場合はそのままディーラー側がナンバープレート等の手続きを終えればすぐに納車されますし、但し納車に時間がかかる場合は納車前にローンの支払が開始される場合もあるので、契約書の支払開始日を確認しておきましょう。

買う車が中古車で車検がある場合は名義変更が行われればすぐに納車されます。銀行でローンを申し込んだ場合は、審査に通ったはいいが納車が数ヶ月後になるといった場合もあるので、場合によっては資金確保をして貰う必要があります。

審査には有効期間があるので、審査で融資が決まってから納車までに期間がありすぎると再審査なんて事もあり得ます。ローンを組む人の就労状況や雇用形態に問題がなければ再審査も通過できるでしょうが、審査が通ったらできるだけ納車日を確定して銀行と相談しておいたほうが良いでしょう。

但し審査通過前に先走って購入をしてしまうと審査に落ちた時に困ることになるので、銀行でローンを組む場合は必ず審査通過後に自動車の購入手続きをして下さい。

申込み関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ