マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  申込み関連  > 返済が残っている状態で、新しく2台目のローンは組める?

返済が残っている状態で、新しく2台目のローンは組める?

審査に通過すれば2台目以降も可能です。例え1台目のローンを返済している途中でも、現時点での支払い能力と今までの返済状況を加えて審査されるだけです。

2台目以降なので審査が多少厳しくなってしまうのは避けられませんが、支払いに耐えうる収入があると判断され、他のローンを含め今までの返済に滞納等の事故歴がなければ問題なく組めます。

これは2台目でも3台目でも同じです。但し総量規制が関わってくることがあるので、よほど収入が多く安定している場合じゃないと難しいでしょう。

マイカーローンは借り入れの最大額を年収の3分の1までとする総量規制の対象外なので法律上はいくらでも借り入れができるのですが、いくら総量規制の対象外とは言っても借り入れには変わりがありません。返済していかなければならないものなので、マイカーローンや他のローンを合計してで収入の3分の1を越えたり、超えそうな場合には返済能力を問題視されそれを理由に審査に落ちる可能性があります。

借り入れという面では総量規制の規制に関係なく同じなので、審査に落ちることもあるのです。つまり、2台目以降のローンを組むには、購入する自動車の価格と、他に組んでいるローンの総額、年収が大きく関わってくるのです。

申込み関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ