マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  申込み関連  > 短期間で複数の会社に申し込むのはダメ?

短期間で複数の会社に申し込むのはダメ?

あまり多く銀行や信販会社、消費者金融に申し込むのはダメです。信用情報機関にはローンやクレジットに関する情報が加盟している会員から集まってきますが、この情報の中にローンを申し込んだという情報もあります。

この「ローンを申し込んだ」という情報は半年間保存されます。つまり、この記録が残る半年間の間にあまりに多くのローン申し込みをしてしまうと、「急いでお金が必要」で、「お金に困っている」と取られてしまうことがあるのです。

特に銀行でローンを組む場合は致命的になることもあります。これを防ぐのは簡単です。信用情報機関へ情報が流れるのは、正式な手続きが開始されてからです。申し込まなければその情報は信用情報機関へ登録されることはありません。

だったら申し込まずにローンが組めるかどうかを相談してしまえばいいのです。もし審査通過の見込みがあるのなら審査を薦めてくるでしょうし、どう見ても無理なら解決すべき点や不安材料を指摘してくれるので参考にもできます。

銀行と信販会社、消費者金融が利用する信用情報機関に違いがあるので、短期間の申し込みに影響が出ない場合もありますが、基本的に控えたほうが後々の為です。もうやってしまったという場合は、半年間おとなしくしておけば記録は消えるので、それまで我慢をしましょう。

申込み関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ