マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  返済関連  > ローンの返済が残っている車を譲れる?

ローンの返済が残っている車を譲れる?

譲れます。ローンを組んだ所によって方法が違い、信販会社や消費者金融等のクレジット系の場合は自動車の所有権をディーラーかクレジット会社が持っていますので、そのままでは売却も譲渡もできません。

それを行うには、クレジット会社やディーラーが持っている自動車の所有権を消して、自分のものにする必要があります。

その為には一括返済をしなければならないので残債務分の現金を用意して下さい。現金が用意出来ない場合は、他のローンを組んで借り換えをすることになりますがクレジット会社系の借り換え対応マイカーローンでは、車の所有権が新しいクレジット会社になる場合があるのでフリーローンか、銀行でローンを組む必要があります。

個人間で行うと手間がかかりますが、テレビCM等でよく見る中古車買い取り業者に売却するのなら、必要な手続きは全て代理で行なってくれるのでこれらの手間はかかりませんが、自動車の売却価格が残っているローンの残高以下だった場合は不足分を現金で支払う必要があるため、手元にお金も車も残りません。

銀行でローンを組んでいる場合は、所有権を自動車の購入者が持っているのでそのまま売却も譲渡もできますが、ローンは消えないので支払いは続きます。

返済関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ