マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  返済関連  > 途中で一括返済できる?

途中で一括返済できる?

出来る場合と出来ない場合があります。一括返済が出来ない場合は契約書に書かれているので、一括返済をするまえに確認をしておきましょう。

一括返済ができない場合でも、ある程度まで繰り上げ返済が可能なものもあります。一括返済は一見支払う利息を減らせるように見えますが、場合によっては効果を得られない場合があります。

まず一括返済をする場合手数料を支払わなければなりません。手数料が必要無い場合もありますが、殆どは一括返済の場合には手数料が発生します。この手数料が曲者で、かなり高額な設定になっています。

ローンを組む場合は支払い期間も契約で決められているので、早く返済した場合は契約違反となるのです。早く返して金利を抑えたいのは誰でも同じですが、決まった期間を掛けて返してもらい利息を貰いたいのも貸している側としては当然です。そういう理由もあり、貸している方は早期の返済、つまり一括返済を拒否することもできるので、一括返済はどんなローンでも「出来て当たり前」ではないのです。

拒否してもいいものを受け取るわけですから、高い手数料は違約金としても意味も持っています。残りのローンが少ないと、残っている分の利息より手数料が高くなることもあるので、よく考えて行なって下さい。

返済関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ