マイカーローンの審査に関する疑問・質問全てにお答えします
Q&A TOPページ  >  ローン詳細や種類関連  > 金利の交渉はできる?

金利の交渉はできる?

信販会社系、消費者金融系の場合なら可能です。ローン金利は同じ会社でも系列などで違いがありますし、同じディーラーでも違いがあることもあるのですが、それぞれの販売店や営業マンによっては金利の融通が利く範囲を持っていることがあります。

ローンの金利には、販売店側の利益となる部分が存在します。ローンで売ると、ローン会社からマージンが支払われるのです。ローン金利の交渉は、この部分を削ってもらう交渉をする事になります。例えこの部分をすべて削ったとしても、販売店は自動車の売却益を得るので損をすることはありえません。

金利交渉には交渉術が必要ですが、相手はプロの営業マンですから、そう簡単には交渉に応じてくないかもしれませんが、金利の値切り交渉術は、色々なサイトで紹介されているので探してみるのも良いでしょう。

但し、金利の値切りが望めるのはディーラーが用意するローン会社を利用した時だけです。交渉は可能ですが、一番は銀行でローンを組むことです。

信販会社や消費者金融よりは遥かに安い金利は、金利の交渉をした所でとても追いつけるような差ではありません。可能な限り銀行でローンを組み、無理だったらディーラでローンを組んで金利交渉をしてみて下さい。

ローン詳細や種類関連のその他のQ&A

▲ ページの先頭へ